ピーチ姫とだんご3兄弟

3兄弟との日々。商品レビュー。

人気のホーロー鍋、ストウブ(staub)ピコ ココット ラウンドでズボラ料理。

こんにちは!

だんご3兄弟育児中のピーチ姫です🍑

 

我が家ではよくストウブ(staub)ピコ ココット ラウンドでカレーを作って食べます。

カレーは子どもの大好物ですし、喜んでもらえるメニューですね。

今回は、人気のホーロー鍋ストウブ(staub)ピコ ココット ラウンドついてご紹介します。

f:id:room_peach52:20200523215325j:image

人気のホーロー鍋、ストウブ(staub)

フランス・アルザス地方の調理器具メーカーがストウブ社が製造するストウブ(staub)。ピコ ココットが代表的な鋳物ホーロー鍋です。

鋳物ホーロー鍋とは、鉄と炭素の合金である鋳物にガラスを吹き付けて塗装をして作る調理鍋のことです。

ストウブ(staub)は当初、シェフや料理家などのプロ用の調理鍋として販売されていたそうです。現在では世界中の有名なレストランだけでなく、家庭用としても使われています。

ホーロー鍋としては、ストウブ、ルクルーゼ、バーミキュラなどがあります。 

 

私がホーロー鍋を選ぶ際は、オーブンで高温調理可能か、無水調理可能かというポイントを重視しました。

 

商品詳細

●オーブンで高温調理

ストウブ、バーミキュラはそのままオーブン調理をしても問題はありません。ルクルーゼは蓋のつまみ部分を取り替えればOKです。

●無水調理

ストウブ、バーミキュラは無水調理が可能です。ルクルーゼは無水調理は対応していません。

 

最終的に購入する際、ストウブとバーミキュラで迷いましたが、ストウブの方がサイズのバリエーションが多く、デザインが好みだったので、私はストウブを選びました。

 

ストウブ(staub)のメリットとデメリットについてご説明します。

メリット

●食材が美味しくなる

熱伝導に優れたムラのない熱周りと高い保温性で、火を止めた後も余熱でじっくり食材の旨みを引き出し、ぎゅっと凝縮します。


f:id:room_peach52:20200520144748j:image

フタの裏にあるピコと呼ばれる突起により、旨みを含んだ水蒸気が水滴となり食材に循環され、食材の旨みを引き出します。

 

●無水調理可能

無水調理でカレーやシチューが美味しく作れます。お肉は柔らかくなりますし、野菜の旨味が凝縮して絶品です。

野菜を蒸すだけでも美味しいですよ。

 

●幅広い熱源に対応

ガス、オーブン、IHクッキングヒーター、ハロゲンを含む幅広い熱源に対応しています。

 

デメリット 

●鍋が重い

重量があるので、調理前に出す時、調理後に洗う時、収納する時の取り扱いが大変に思われるかもしれません。

参考までに、重量は

22cmのピコ ココット ラウンド:約3.9kg

26cmのピコ ココット ラウンド:約5.4kg

となっております。

 

●価格が高い

国内正規品は高価です。

アウトレットでも販売されていますし、並行輸入品であれば比較的安く手に入ります。

私は並行輸入品を購入しました。

 

実際に使ってみた感想

まず、私はストウブ(staub)の、おしゃれなデザインに一目惚れしました。

ストウブ(staub)を見るだけで気分が上がり、料理のやる気がアップするので、私にとって絶大なる効果があります(笑)

f:id:room_peach52:20200518000148j:plain

ストウブ ピコココットラウンド 26cm チェリー/レッド

我が家が購入したのはストウブ ピコ ココット ラウンド26cmのチェリー/レッドです。

サイズはかなり迷いましたが、5人家族にはちょうど良いサイズだと思います。

カレー1箱分は作れます。

 

重さは約5.4kgあるので、洗うときは重いと感じますが、焦げ付きなどはないので、お鍋のお手入れ自体は簡単です。私はすぐに慣れました。

 

ストウブ(staub)のおかげでいつものカレーやお鍋が簡単に美味しくできます!

大袈裟だと思われるかもしれませんが、本当に美味しくて、なぜもっと早く購入しなかったのかと思うほどです。

 

特に、無水カレーは夫が絶賛しておりました(笑)

他のメニューとしてはお鍋や、おでんもおすすめです。

基本的に、蓋をして放っておくだけでできる料理が多いので、ズボラな私でも簡単にできます。

 

こちらはストウブ(staub)で作った無水カレーです。f:id:room_peach52:20200523191704j:image

簡単に、ワンランク上のお味。

しかも家族みんなが喜んでくれて、私も嬉しいです♡

 

肉じゃがなどの煮物を作るには26cmでは大きすぎるので、煮物用に22cmも購入検討しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

私の楽天ROOMです♡

room.rakuten.co.jp

お気に入りのものを集めています。

ぜひ遊びにきてください!

 

ブログ村に参加しています♡

ポチッとしていただけたら嬉しいです♡

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村