ピーチ姫とだんご3兄弟

3兄弟との日々。商品レビュー。

ホームベーカリーで作る離乳食にもおすすめの簡単食パン。

あれ、パンがない!今日は買い物も行けない!どうしよう…そんなとき、私はホームベーカリーでパンを焼きます。

夜、ホームベーカリーに材料を入れてスイッチを押すだけで、朝、出来上がり!すぐに焼き立てのパンを食べることができます。しかも、夫も子どもも「ママが焼いたパンだー!やったー!美味しいー!」と喜んでくれるので、朝から気分も最高ですよ(笑)

 

今回は、私がホームベーカリーでよく作る食パンのレシピこだわりの材料のご紹介をさせていただきます。

 

 

ホームベーカリーで作る簡単食パン

ズボラな私には、なくてはならないホームベーカリー。本当に簡単にパンが焼けちゃいます。

食パン(一斤)

こちらの食パンはシンプルな材料で作るので、離乳食にもおすすめです◎

材料

・ぬるま湯180cc

・塩3g

・強力粉250g

・砂糖4g

・イースト3g


f:id:room_peach52:20200509140109j:image

作り方

・の材料を順にホームベーカリーに入れて、食パンコース(淡色)で焼きます。

スイッチひとつで、はいできあがり!


f:id:room_peach52:20200509140117j:image

ズボラな私でも簡単にできました!!!

 

ホームベーカリーで焼いたパンはやはり美味しいですね♡

夫や長男・次男はもちろん、現在、離乳食後期の三男も美味しそうに食べてくれます。


f:id:room_peach52:20200622172330j:image

そして、パンのいい香りが家中に広がって、幸せな気持ちになります♡

 

 

必要な材料さえ揃っていれば、簡単に美味しい焼き立てパンを作ることができるホームベーカリーは私にとって、まさに神アイテム。

あったら便利!本当に、買ってよかった!!

 

こだわりの材料

私はズボラながら、材料については少しこだわっています。

イーストはサフ インスタント ドライイースト 赤、小麦粉は国産小麦の春よ恋を使用しています。

サフ インスタント ドライイースト 赤

使っている方が多い、定番のドライイーストです。

レビュー高評価です☆

私はネット通販で購入していますが、先日カルディで販売されていることを確認しました。 

原材料・成分:イースト、乳化剤(ソルビタン脂肪酸エステル)、V.C

使用方法:糖分の少ない生地用(砂糖の量が粉に対して0~12%位の生地)に使用する。

 

【実際に使ってみた感想】

サフインスタントドライイースト赤はパン作りが趣味の友人におすすめされて、使い始めました。

少量でも膨らみ、イーストの匂いが気になりません。何の問題もなく、美味しいパンが焼けます。

ドライイーストは開封後、口をクリップで止めてジップロックに入れて、冷凍庫で保存しています。顆粒なので、固まりません。

 

国産小麦の春よ恋

とても人気がある北海道産の小麦粉です。

レビュー高評価です☆

私は小麦粉もネット通販で購入しています。我が家はホームベーカリーでパンを作ることが多いうえに消費が早いので、まとめ買いしています。小麦粉は重いので、ネット通販が便利です。

 

北海道産春よ恋100%で製造したパン用の小麦粉です。

 

【実際に使ってみた感想】 

春よ恋もパン作りが趣味の友人からおすすめされて、使い始めました。

こちらの小麦粉を使用してホームベーカリーでパンを焼くと、外側はパリッと中はもっちりとした美味しいパンができます。

正直なところ、国産小麦粉以外は使えなくなりました。やや高価ではありますが、外国産のものとは比べ物にならないほど美味しいです。

小麦粉は開封後、口をクリップで止めて、冷蔵庫で保存しています。

 

ちなみに、塩は瀬戸のほんじお、砂糖はきび砂糖を使用しています。

 

食パン以外にも、ホームベーカリーで生地だけ作ったり、具材を入れてみたりと、いろいろ応用もできますね♡

 

気になるホームベーカリー

我が家では、パナソニックのホームベーカリーを使っています。

結婚当初からもう6年使っているので、そろそろ買い替え時かなと思っておりまして。。。

 

今、気になっているホームベーカリーはsiroca 全自動ホームベーカリーです。   

もし新しいホームベーカリー購入したらレビューを書きますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

 

皆様もぜひ、ホームベーカリーでパンを焼いてみてください♡