ピーチ姫とだんご3兄弟

3兄弟との日々。商品レビュー。

有名な久原本家の茅乃舎だし、我が家でもリピートしています。

こんばんは。

今回は、長年リピートしている茅乃舎だしについてご紹介させていただきます。 

f:id:room_peach52:20200624232002j:image

久原本家の茅乃舎だし

とにかく有名で非常に人気のある茅乃舎だし

焼きあご、かつお節、うるめいわし、真昆布の旨味が引き出された、バランスのよい味わいです。

手軽に本格的な和風だしがとれるだしパックです。

久原本家とは

久原本家グループとは明治26年創業の、醬油蔵を原点とする総合食品メーカー。

本社は福岡県糟屋郡久山町。

 

福岡と言えば、あごだしですね。

茅乃舎とは

福岡市近郊にある自然食レストラン「茅乃舎」。

茅乃舎だしは手間ひまを惜しまず、旬や素材の命を大切にした自然食レストラン「茅乃舎」から生まれました。

茅乃舎だし

f:id:room_peach52:20200624232002j:image

名称:だしパック

原材料名:風味原料(かつお節、煮干しエキスパウダー(いわし)焼きあご、うるめいわし節、昆布)、でん粉分解物、酵母エキス、食塩、粉末醬油、発酵調味料、(一部に小麦・大豆を含む)

内容量:240g(8g×30袋)

保存方法:多湿・直射日光を避けて常温で保存

栄養成分表示/1袋(8g)あたり:熱量25kcal、たん白質2.45g、脂質0.23g、炭水化物3.31g、食塩相当量1.06g

 

レビュー高評価です!!

友人に勧められて購入いたしましたが、少しに煮出すだけで旨みと香りがすごいです。私はパックを破いてそのまま鍋に入れたりしていますが出しの旨みがすごい分、塩分も少なく済んでいて、嬉しい限りです。

出典:Amazon

 

本当に美味しいだしです。
煮物をよく作るんですが、だしが違うだけで食べるスピードが違います!(笑)
だしとして使うのもいいですが、袋を破いて調味料として使うのもおすすめです♪ 
私は毎日使うには少し贅沢な気もするので、気分を上げたい日に使います(^^) 

出典:Amazon

 

美味しいだしの割合

●基本だし

水400ml:だしパック1袋

●濃いだし

水500ml:だしパック2袋

 

パックを破って中身を出し、チャーハン、炒め物、お好み焼きなどに使うこともできます。

だしの煮出し方

鍋に水とだしパックを入れて火にかける。

沸騰後、中火で2~3分煮出し、だしパックを取り出す。

 

だしだけでもごくごく飲めてしまうほど、美味しいだしです。

店舗では以前は試飲をしていました。

 

おわりに 

我が家では茅乃舎だしに出会ったからは毎回、この茅乃舎だしでお味噌汁を作っています。

普段のお味噌汁が本格的な料亭の味になります♩

夫も子どもも美味しい!美味しい!と喜んでくれるので、茅乃舎だし以外でお味噌汁を作ることができなくなりました(笑)

 

また、毎年我が家ではお雑煮(博多雑煮)を作るのにも茅乃舎だしを使います。手抜きだと怒られそうですが、どうかお許しを…(笑)

間違いなく美味しいお雑煮ができます!

 

デメリットはだしとしては高価であること。

しかし、味や品質は最高のものだと思っています。

 

ご家庭用にも、お中元、ギフトなどにもおすすめです!

ぜひ、お試しください♡

 

 

私の楽天ROOMです♡お気に入りのものを集めています♡♡

room.rakuten.co.jp