ピーチ姫とだんご3兄弟

3兄弟との日々。商品レビュー。

4歳の男の子の誕生日プレゼントにぴったりのミニギター。

こんにちは!だんご3兄弟育児中のピーチ姫です。

子どもの誕生日プレゼントは何にするか悩みますよね。

本人に「何がほしい?」と聞いても、微妙な反応をされてしまったり…

「〇歳 誕生日プレゼント」で毎度おなじみの検索、検索!!!しかし、検索して出てくるようなおもちゃは一通り持っていますし、絵本や図鑑もたくさん持っています。

 

何がいいかな?と悩んでいたところ、どうやら我が家の長男は自分の4歳の誕生日プレゼントにギターをリクエストしていたようです。じぃじ、ばぁば、ねぇねに(笑)

長男は、じぃじやねぇねがギターを弾いている姿を見て、自分もほしい!と思ったのでしょうか。

f:id:room_peach52:20200512094636j:plain

はじめてのギター。

長男は4歳の誕生日プレゼントに、念願の!?ミニギターを買ってもらっていました。

子ども用のギターなんて、あるんですね!初めて知りました!!

 

しかし、ギターは中学校の音楽の授業でしか扱ったことはありませんし、知識も全くありません。

(一応、私は元吹奏楽部なのですが。。。) 

悩んでいても仕方がないので、ギターについて調べてみました。

 

ミニギターについて

子どものはじめてのギターには、ミニギターがおすすめされています。

まず、ギターの種類についてご説明します。

ギターの種類

ギターは大きく分けて3種類あります。

 

フォークギター(アコースティックギター)

フォークギターは定番のギターです。

スチール弦を張っていて、本体の大きさは大きめです。

 

クラシックギター

クラシックギターは主に、クラシックの曲を指のみで演奏します。

ナイロン弦を張っています。

 

エレキギター

エレキギターは電気の力で音を出すギターです。

アンプと呼ばれる音を増幅させる機械に接続して使用します。

エレキギター専用のスチール弦を張っています。

 

ギターが弾ける年齢は?すぐ弾けるようになる?

子どもは手が小さく、手の力がないので、きちんと弦を抑えるぎりぎりの年齢が3歳半~4歳以上だそうです。

大人用の通常サイズのギターは、体の小さな子どもにとっては抱えることも難しいことです。

子どもにはミニギタージュニアギターがおすすめされています。

 

ミニギター

弦長43cmで、厚みも薄型に設計されています。

対象年齢は3歳半~8歳です。

 

ジュニアギター

弦長58cm。

対象年齢は9歳~12歳です。

 

ミニギタージュニアギターは弦の長さが短いため、通常のギターに比べて張力が弱く、音程が不安定だそうです。

お子様などがおもちゃ感覚で楽しむのには良いですが、本格的にギターを始められる方は通常サイズのギターのご検討を。

 

購入したらすぐに弾けるのか?

親がギターの知識がなく、弾けないのであれば、子どもが弾けるようになるのは難しいようです。

もし、ギターを弾けるようになりたい!という場合は、ギター教室に通うのが一番の近道です。

また、ギターは調律(チューニング)が必要です。できれば楽器店にチューニングしてもらい、チューナーを購入しましょう。

 

まとめ 

さすが、ギターは奥が深いですね。

ギターは非常に人気の楽器です。おうち時間が増えたことにより、ますます需要が高まっているようです。

a.r10.to

 

ちなみに4歳の長男はミニギターをとても気に入っています♩ 

3歳の次男、1歳の三男も興味があって触りにくるので、まともに練習なんてできませんが…それもまた楽しそうだからいいですね❤️

 

幼い頃に楽器に触れることは、とても良い経験だと思います。

 

私たち夫婦はギターは弾けないので…困ったときはギターが得意なじぃじとねぇねにお願いしようと思います(笑)

もし、長男が本気で「ギターを弾けるようになりたい」と言うようになったら、ギター教室に通わせることを考えてもいいかなと思っています。

 

私もやってみたかったです、ギター。今からでも遅くないでしょうか!?? 

みんなで、目指せ音楽家!?

 

そして5歳の誕生日プレゼントもまた悩むことでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

私の楽天ROOMです♡

お気に入りの商品を集めています♡

room.rakuten.co.jp